これから受験勉強を始める方へ

基礎の徹底を!!!

 Hola! スペイン語を今日習ってきたアメイジアです。Holaはスペイン語で『やあ!』っていう感じで使われます。要するに挨拶ですね。発音難しかった、、。

 

 さてさて本日は受験勉強全体について書いていこうと思います。本日伝えたいことはただ1つ、、、、そう受験勉強において急がば回れの精神が本当に大切だということです!(ただし勉強はあくまで自分にあった勉強法をやるのが一番です。参考程度に僕の意見を聞いて欲しいです。)具体的に説明します。皆さん予習ってどれくらいやってます?当時の僕は『早いうちにできるだけ進めてやるぜ!』という気持ちで学校で買った数学の問題集を一周まずやってみたんですね。当然予習ですから自分でも完全に理解しないまま進めてしまったんですよ、、、。すると最初の方にやった単元を忘れてしまってたんです、、教科書をただ見て問題集を解いただけでできるような気になっていたんですね。こうなってしまうとはっきり言って効率が悪すぎます。特に理系科目は基礎の分野がどんどん応用されて勉強していくので基礎がしっかりしていないと次の分野もうろ覚えまた次の分野もよくわからないまま進めていくという感じになってしまいます。一回やれば忘れないという天才タイプはいいのですがそうでない方々は予習メインよりもしっかり復習していって少しずつ基礎を固めていく方が最終的には早く成長すると思います。とりあえず理系科目は原理を確実に理解すること。原理を理解したらどうしてこんな公式が導けるのかなんてことも理解できて丸暗記するのではなく自分の頭の中で導出できるようになっていきます。

 

 というわけで今日お伝えしたいことは先にガンガン進めるよりも急がば回れの精神で基礎を徹底的に固めろ!!という話でした。早めにスタートを切って他の人と差をつけよう!

 

 

 読んでくださりありがとうございました。