英語の勉強法について

単語力と文法力が鍵

 こんばんは!アメイジアです。本日は英語の勉強法についてまとめてみました。英語はある程度の実力がつくと成績が安定しやすいです。ですから早めに集中して仕上げることで後々楽になるでしょう。では具体的に書いていきますねー。

 

 英語の成績上昇の秘訣、、それはズバリ英語の単語力と文法力が大きな鍵を握っていると言っていいでしょう。だって単語もわかって文法もわかれば理論的に読めない文章は無くなります。まずは単語帳と文法書を1冊決めて完全に覚えきりましょう。ここでやってはいけないことは1冊終わらないうちに他の単語帳に手を出してしまうことです。中途半端に数冊手を出すより1冊完璧に終える方が格段に定着します。1ヶ月かけて完璧に終えること。おすすめは単語帳が鉄壁かデュオで文法はスクランブルです。そして単語力をさらに伸ばすために自分で単語帳を作るとめちゃくちゃ役に立ちます。その方法とは長文読解に出てきた単語の中で設問を解くために意味がわかっていることが鍵となる単語を書いていくことです。(もちろん単語帳に載っている単語は書く必要なし)とりあえずこれらをサボらずに行えば単語力で困ることは無くなりますし、文法力がなくてもある程度何を言っているのかはわかってくるようになります。しかしこれだけで突破できるほど東大英語は甘くないです。東大英語は要約、リスニング、英作文など日本語力や表現力の様々な力が試されます。これらの力を養うためには単語力という武器を持って過去問演習あるのみです。個人的に長文問題集は解く必要がなくいきなり過去問演習を始めた方がコスパはいいと思っています。とりあえず量をこなすしかありません。しかし最終的にその力を効率的につけるためには単語力が必要となってきます。何が言いたいかというとまずは単語力一極集中してそこから過去問こなそうということです。英作文は定期的に先生に添削してもらうといいでしょう。そして注意点がひとつ。リスニングは別に対策をすることが必須です。キムタツが本当にオススメなので余裕がある人はベーシックとスーパーの2冊やりましょう。時間ない人はスーパーだけでいいかなと思います。あと3分でいいから必ず毎日やること!詳しいことはキムタツを参考にしてみてください。それでは本日のまとめっ。

・まずは単語帳と文法書を1冊終わらせよう。

・自分で単語帳を作ろう

・単語帳と文法書1冊終わらせたらバンバン過去問演習(最初は時間無制限でよし)

・リスニングは毎日キムタツやろう。

英語は最初から過去問バンバンやってどの教科よりも先に仕上げましょう!