物理の勉強法について

まずは原理を理解しよう!

 こんにちは!アメイジアです。本日は物理について勉強法を詳しくまとめてみたいと思います。自分は物理を一番の得点源として考えていたのですが本番は一番やらかしてしまった教科です、、。自分なりの反省も含めて書いていきます。

 

 まず物理を勉強するにあたって一番大切なこととはなんだと思いますか?それは自然科学における原理を理解することです。その中でも力学の原理は他の分野のあらゆるところに通じているので力学は最初に一番力を入れて行いましょう。と言っても東大物理に立ち向かうためにははっきり言って教科書の内容では浅すぎます。そこで圧倒的にオススメなのが東進ハイスクールの苑田先生の授業です。物理のありのままを完全に数式だけを使って授業してくださいます。微分積分も必要な時はガンガン使うので内容は東進トップレベルで難しいですが間違いなく物理を一番の得点源にできるようになります。こうして断言できるくらいの最高の授業です。東大特進クラスというところで東大模試でC判定以上取れれば特待を受けて授業料がタダになるシステムがあったと思うので積極的に利用してみましょう。

 ここからは独学でやる人のための話。まず原理を理解するためにオススメなのがエッセンスです。わかりやすくまとめられていて良問の風、名問の森とセットになっているところもオススメ。問題集としては名門の森がオススメです。勉強方法はまずはエッセンスを読み込んでから学校で買っている問題集を一冊終わらせましょう。(学校の問題集が合わない場合は良問の風がオススメ)その後に名問の森を終わらせそのあとは過去問オンリーでいいと思います。ただし本当に原理を理解しながら問題を解き進めていくこと!後からたったら忘れているようだったりしては本当に定着してるとは言えません。全ての範囲をしっかり原理から理解しましょう。と言ってもこの勉強法では苑田先生の授業に勝ることは絶対と言っていいほどないです。物理を絶対得点源にしたいんだって言う人は独学はやめておいたほうが無難です。他の科目とのバランスをよく考えながら勉強時間を割り振りましょう。というわけでまとめると

・エッセンスを読みながら学校問題集を進める

・名問の森を終える。(ただし完璧に理解した上で)

・過去問演習を行う

という3ステップでいいとおもますが物理を本当に得意科目にしたい方は東進の苑田先生の授業を取ってみましょう。